WEB法人口座開設に関するよくあるご質問

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参照の多いQ&A

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口座開設ができるまでにどの程度の期間がかかりますか?
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Q: 口座開設ができるまでにどの程度の期間がかかりますか?
A: 混雑状況によりますが、申込登録から約1ヵ月程度要する場合がございます。 [詳細表示]
Q: どの支店でもWEB法人口座開設の申込みはできますか?
A: お客さまの「主たる事業所」の最寄り店舗にて承ります。 お客さまの「主たる事業所」の最寄り店舗は こちら よりご確認ください。 ※同一店舗で追加口座の開設をご希望される場合など、店舗のみでしか承れない場合もございます。あらかじめご了承ください。  [詳細表示]
Q: 誰でも「WEB法人口座開設」を利用することができますか?
A: 普通預金口座開設を新規(*1)に希望される国内の法人及び外国企業の日本法人・日本支店のお客さま(*2)が対象です。 (*1)弊行に既に口座をお持ちのお客さまが、同一支店で追加口座の開設を希望される場合はWEB法人口座開設の対象外となりますので、当該店舗にてお手続きをお...[詳細表示]
Q: 「WEB法人口座開設」はどのように申込めばよいですか?
A: 弊行WEBサイト( https://www.bk.mufg.jp/houjin/kouza_kaisetu.html )よりお申込みください。 ただし、以下に該当するお客さまは「WEB法人口座開設」のお申込みの対象外となります。 - 既に口座を持っていて同一店舗で追加...[詳細表示]
Q: 「WEB法人口座開設」の手続きの流れを教えてください。
A: お申込みの流れは以下のとおりです( 詳しくはこちら )。 2023年1月27日(金)17時までにお申込みされたお客さま  ①申込登録  ②法人口座開設用のマイページにログインして申込情報のご入力と必要書類のアップロード  ③WEB面談  ④口座開設申込書類一式・必要...[詳細表示]
Q: どのような申込方法がありますか?
A: 新規に法人の口座開設されるお客さまは、来店不要かつインターネットと郵送でお手続きが完結する「WEB法人口座開設」をご利用ください。 但し、同一店舗での追加口座や任意団体(組合・業界団体・サークル等)は「WEB法人口座開設」の対象外ですので、店舗にてお手続きをお願いします...[詳細表示]
Q: 過去にWEB法人口座開設に申込みをして取り下げを行ったが、改めて申し込みをしたい。
A: 再度、お申込みいただく場合には、新規のお申込みと同様に初めからご登録いただく必要がございます。 メールアドレスに関しましては、過去お申込みされた際にご登録いただきましたメールアドレスは使用できません。再度お申込みいただく際には以前とは別のメールアドレスでのご登録をお願い...[詳細表示]
Q: 法人口座開設に審査はありますか?
A: 法人口座の開設はご提出いただいた書類にもとづいて内容を確認後、結果をご連絡致します。 ご相談内容によっては口座開設をお断りすることもございますのでご了承ください。  [詳細表示]
Q: 照会先を知りたい
A: 当行HP からお申し込み登録いただくと、WEB法人口座開設に関するご案内メールが届きます。メールに記載の照会先にお問い合わせください。まずはご登録をお願いします。[詳細表示]
Q: 当初提出した履歴事項全部証明書、印鑑証明書とは別のものを返送してもよいですか?
A: 内容に変更がなく、6カ月以内のものであれば別のものでもお手続きいただけます。 ただし、内容に変更があった場合は再審査になる可能性がございますのであらかじめご了承ください。[詳細表示]
Q: どのような書類が必要になりますか?
A: 法人口座開設には、以下3点の書類が必ず必要になります。  1.履歴全部事項証明書(発行日から6カ月以内)  2.法人の印鑑証明書(発行日から6カ月以内)  3.取引担当者さまの「公的な本人確認書」(*1) その他、必要に応じて書類のご提出をお願いします(*2)。 (*...[詳細表示]
Q: 「WEB法人口座開設」の必要書類はどのように提出すればよいですか?
A: 個別にご案内するお客さまごとの「マイページ」にて必要書類のアップロードを行ってください。 ご利用いただける動作環境(OS/ブラウザ)を備えたスマートフォン、タブレット端末またPCをご準備いただく必要がございます( 詳しくはこちら )。 口座開設手続時には履歴事項全部証...[詳細表示]
Q: 必要書類に有効期限はありますか?
A: 履歴事項全部証明書と法人の印鑑証明書は発行から6カ月以内のものをご準備ください[詳細表示]
Q: WEB以外で必要書類を提出することはできますか?
A: ご希望があれば店頭窓口にて必要書類をご提出いただくこともできます。 店頭窓口での書類提出をご希望の場合は、口座開設希望店へ原本を持参しWEB法人口座開設申込分であることをお告げ下さい。その場でコピーをお預かりいたします。ご不明な点はご案内メールに記載の照会先にお問い合わ...[詳細表示]
Q: 届出印は実印である必要がありますか?
A: 届出印は実印でなくても差し支えありません。 ただし、実印以外の届出印を使用される場合も本人確認書類として法人の印鑑証明書の原本はご提出が必要となります。[詳細表示]
Q: 書類のアップロードが上手くできません。
A: お客さまの動作環境( 詳しくはこちら )やアップロードファイルに関する注意事項をご確認ください。 - ファイルのサイズは2MBまでとなります。 - 2MBを超える場合は、サイズの縮小・分割をお試しください。 - 書類の形式は、JPG、BMP、PNG、PDFのいずれか...[詳細表示]
Q: 必要書類の原本は必要になりますか? (コピーで手続きすることはできますか?)
A: WEB申込登録時  履歴事項全部証明書と法人の印鑑証明書はPDF等電子ファイルでのご提出となります。 口座開設手続時 履歴事項全部証明書と法人の印鑑証明書は原本のご提出が必要となります(原本の返却は致しかねます)。 [詳細表示]
Q: 書類をWEBで提出することができない場合はどうすればよいですか?
A: お客さま都合でご提出が難しい場合 ご希望があれば店頭窓口にて必要書類をご提出いただくこともできます。 店頭窓口での書類提出をご希望の場合は、口座開設希望店へ原本を持参しWEB法人口座開設申込分であることをお告げ下さい。その場でコピーをお預かりいたします。ご不明な点はご案...[詳細表示]
Q: 画面が動作せず作業が進められません。どうすればよいですか?
A: お客さまの動作環境( 詳しくはこちら )やアップロードファイルに関する注意事項をご確認ください。 - ファイルのサイズは2MBまでとなります。 - 2MBを超える場合は、サイズの縮小・分割をお試しください。 - 書類の形式は、JPG、BMP、PNG、PDFのいずれか...[詳細表示]
Q: パスワードを変更したい場合はどうすればよいですか?
A: パスワードの変更については、WEB法人口座開設に関するご案内メールに記載の照会先にお問い合わせください。[詳細表示]
Q: パスワードを変更することができません。
A: パスワードの変更については、WEB法人口座開設に関するご案内メールに記載の照会先にお問い合わせください。  [詳細表示]
Q: ユーザー名(メールアドレス)を変更する場合はどうすればよいですか?
A: 申し訳ございませんがユーザー名を変更することはできません。 お手数ですが別のユーザー名(メールアドレス)で弊行WEBサイトより最初からお申込み直しをお願いいたします。  [詳細表示]
Q: ログインするためのユーザー名やパスワードがわかりません。
A: ユーザー名について ユーザー名は申込登録時にご登録いただいたメールアドレスとなります。 申し訳ございませんがユーザー名の再設定はできません。 パスワードについて パスワードの変更については、WEB法人口座開設に関するご案内メールに記載の照会先にお問い合わせくださ...[詳細表示]
Q: 申込登録後の初回パスワード設定ができません。
A: 設定用URLの有効期限は24時間です。 期限後は設定メールの再送、または銀行HPで最初から再登録が必要となります。WEB法人口座開設に関するご案内メールに記載の照会先にお問い合わせください。[詳細表示]
Q: 申込情報・登録書類の修正はどこからできますか?
A: 申込情報や書類の修正・追加は、マイページ右上の「申込情報の編集」から行ってください。 右上表示が上記以外の際に修正・追加を希望される場合は、お手数ですがWEB法人口座開設に関するご案内メールに記載の照会先にお問い合わせをお願いします。  [詳細表示]
Q: 書類の追加提出はどこから行うことができますか?
A: 書類の追加は、マイページ右上の「申込情報の編集」または「提出書類の追加」から行ってください。 履歴事項全部証明書などのように所定の提出欄のない書類は、「その他の書類追加」から追加できます。  [詳細表示]
Q: メールアドレス登録時にエラーになってしまう。
A: 登録できないメールアドレスの例は以下の通りです。別のメールアドレスでのご登録をお願い致します。 - 80文字を超えるもの     - メールアドレスの先頭や”@”の直前、直後に”.”がある(例:.xxx.@.xx.xx) - 半角英数字と一部の記号( _ . + - ...[詳細表示]
Q: 一度修正した申込情報や提出書類を再度修正することはできますか?
A: 一度確定させると再度編集することができないため、お手数ですがWEB法人口座開設に関するご案内メールに記載の照会先にお問い合わせをお願いします。[詳細表示]
Q: 「WEB法人口座開設」を申込みたいのですが、カメラ機能搭載の端末を持っていません/準備することができません。
A: 万が一、ご用意が難しい場合は、店頭にてWEB面談が行える店舗にご来店いただく必要がございます。 「WEB面談予約受付のお知らせ」メールに記載のお問い合わせ先までご連絡ください。[詳細表示]
Q: WEB面談の日程変更はどうすればできますか?
A: マイページ右上の「WEB面談の予約」から変更が可能です。 設定方法は新規にWEB面談をご予約いただいた方法と同じです。[詳細表示]
Q: WEB面談が繋がりません/入室することができません。
A: WEB面談に関するご案内メールに記載のURLをクリックすると自動的に専用アプリが起動します。 専用アプリ起動後、『お名前(会社名やご担当者名等任意の名前)』と『PW(メールに記載の数字6桁)』をご入力ください。 なお、予約日時の5分前からしか繋がりません。 事前に接続テ...[詳細表示]
Q: 本人コードの登録方法を教えてください。
A: マイページ右上の「コード確認」から取引担当者本人確認コードをご入力ください。 取引担当者本人確認コードは、取引担当者個人様のご住所に郵送しております。 (法人様にお送りした口座開設申込書とは別の郵便です)  [詳細表示]
Q: 口座開設申込書の書き間違いをした場合はどうすればよいですか?
A: ご記入日、暗証番号は書き間違い部分を二重線で抹消し、その上にお届出印を押捺。近くの余白に書き直し願います。 お届出印の押し損ねは、近くの余白に前の押印と重ならないように押し直し願います。但し、「共通印鑑票(法人等)」のお届出印欄のみは押し直しはできませんので、WEB法人...[詳細表示]
Q: 口座開設の申込書はいつ郵送されてきますか?
A: 申込内容のご確認はお済みですか。まだの場合はマイページ右上の「申込内容の確認」をお済まし下さい。 郵便発送時にはメールにて申込書類の発送をお知らせします。以降数日は郵便の到着にご留意ください。また郵便局より不在通知が投函されている場合もありますので郵便受けを確認し、1週...[詳細表示]
Q: MUFG Biz/BizSTATIONについて詳しく知りたい
A: MUFG Bizについてくわしくは こちら  BizSTATIONについてくわしくは こちら  ​​​​​​​ 法人口座開設申し込み時のMUFG Biz/BizSTATIONの同時申し込みについてくわしくは こちら  ​​​​​​​[詳細表示]
Q: MUFG Biz/BizSTATIONの同時申込みの手続きの流れを知りたい
A: お申込みの流れは以下のとおりです( 詳しくはこちら )。 2023年1月27日(金)17時までにお申込みされたお客さま  ①申込登録  ②法人口座開設用のマイページにログインして申込情報のご入力と必要書類のアップロード  ③WEB面談  ④口座開設申込書類一式・必要...[詳細表示]
Q: BizSTATIONではなく、BizSTATION Lightへの同時申込みはできませんか?
A: ※2023年1月27日(金)17時以降にお申込みされたお客さまが対象となります。 WEB法人口座開設サービスではMUFG BizおよびBizSTATIONの同時申し込みが必要となります。そのため、BizSTATION Lightの同時申し込みはできません。当行で法人口座...[詳細表示]
Q: インターネット環境が無いとBizSTATIONの利用はできないが、その場合は法人口座の開設はどのように申込めばよいですか?
A: ※2023年1月27日(金)17時以降にお申込みされたお客さまが対象となります。 インターネット環境がないお客さまについては、今まで通り店舗で受け付けております。[詳細表示]
Q: MUFG Biz/BizSTATIONの同時申込みの際に必要な書類が知りたい
A: ※2023年1月27日(金)17時以降にお申込みされたお客さまが対象となります。 「MUFG BizおよびBizSTATION」のお申込みは、WEB法人口座開設のマイページよりお客さまにて申込情報をご登録いただき、ご登録いただいた内容を印字した申込書を弊行からお客さま宛...[詳細表示]
Q: BizSTATIONの申込みを希望しない場合、法人口座開設の申込みはできませんか?
A: ※2023年1月27日(金)17時以降にお申込みされたお客さまが対象となります。 当行で法人口座開設のお申込みをいただく場合は、MUFG BizおよびBizSTATIONのお申込みが必要となります。また、口座開設のお申込みは、原則、WEB法人口座開設サービスからのお申込...[詳細表示]
Q: BizSTATIONの無料期間内でBizSTATIONの解約をした場合は、料金は発生しませんか?
A: ※2023年1月27日(金)17時以降にお申込みされたお客さまが対象となります。 発生しませんが、BizSTATIONを長期的に継続してご利用いただけるお客さまにWEB法人口座開設のお申込みをいただいております。[詳細表示]